食のこと

今年は真夏の行事とは言え、異常気象にかえって恵まれ、当日はやや凌ぎやすい薄日を差す程のお天気になりました。 出演したバンド・バトンのみんなは発表できる幸せを胸一杯に、暑さも忘れて、フェア独特の温かい雰囲気に包まれ一生懸命、演奏演技に取り組みました。 それにつけても、この行事を通して毎年意を強くする事、それは、食に関する専門の皆様に囲まれ、演奏演技するうちに、食生活が如何に人間づくりの基本に影響を及ぼしているか、子供たちが体感出来る貴重な学習の場となっているという事です。人間は食べる事によって血となり肉となって形づくられ、「食」はそれを口にすることによって、人間のからだ自体を形作っている。まさに人間作りです。

 連盟には「もっと人間を愛し 自然に学び そして音楽を育てる」というキャッチフレーズがあります。子供たちが皆様の前で演奏演技し、温かい拍手を受ける事で喜びを意識し、愛される心地よさだけでなく、自ら愛する喜びも味わって成長して欲しいと、この行事を通して願っております。 昨今の青少年を巡る痛ましいさまざまな社会問題を考えるとき、食品衛生フェアに参加して、素晴らしい体験をした子供たちに、何で悪魔が忍び込めようか。  青少年教育の対策として身近な生活に根ざした「食」「愛情」等に、解決策がありそうな気がしてまいります。

 

平成15年8月25日
 全日本鼓笛バンド連盟
 事務局長 新宅照子

最後に、昨年度、フェアに参加した子供たちの感想文を添えます。

「バンドの部」荒川白梅鼓笛隊
私は、荒川白梅鼓笛隊で、中太鼓と、タンバリンをやっています。暑い中えんそうするのは、とてもつかれました。でも、たくさんのお客さんに聞いてもらってうれしかったです。まだまだ暑い日が続くので食中毒には、気をつけたいと思いました。本番のあとにもらったアイスは、おいしかったです。これからも一生けん命練習してまた本番に出たいです。(前川 貴代)

私は、食品衛生フェアの本番参加して本当に良かったです。暑い中、3回に分けて演奏させていただきました。普段とは違った本番だったので、とまどったり大変でした。でも通りがかった人達が足を止めて見てくれたのがとても嬉しかったです。そして、機会があれば、また参加したいと思います。(前川 悦代)

わたしは、この本番にでて、とっても、あつくて、たいへんだったけれど、えんそうを、しているとき、たくさんのお客さんがてびょうしをして、きいてくれたのでとってもうれしかったです。これをきっかけに、食中毒をみんなにしってもらってなくなれば、いいと思いました。わたしも、きをつけたいです。来年もいっしょうけんめい練習して、また本番にでたいです。 (篠山 智加)

オレは、あついなか、食品衛生フェアの本番をやってかなり疲れました。ギャラリーの客も見てたりして、オレたちのえんそうを見てくれてけっこううれしかった。オレは、アルトサックスをやってまもないんですが完ぺきにできたと思います。またオレたちに食品衛生フェアの本番をたのまれたら、やってもいいです。食中毒が早くなくなるといいですね。 (篠山 雅由)

私は、こてきたいで、クラリネットをやています。本番の日は、すごく暑くて、本番前鼻血まで出ちゃったけど、一生けん命がんばつてえんそうしました。お客さんもいっばい見てくれて、手びょうしもいっばいしてくれてとてもうれしかったです。 このキャンペーンに来てくれたみんなが食中毒に気をつけてもらいたいです。私もきをつけたいと思います。来年もまた 本番にでたいです。(酒家 季佳)

僕は、この本番をやってよかったと思います。なぜなら、新しいがっきになって、はじめての外の本番だったからです。見る人は立ちどまり僕たちの演奏を聞いてくれました。外は暑くて大変だったけど、みててくれた人がいたから、僕はがんばれたと思います。食中毒問題はあまりみじかにかんじないけれど、この本番を通して、すこしでも、まわりの人にかんしんを持ってくれれば、いいなと思います。(中川 貴史)

「バトンの部」船橋フォームバトン

8月7日、朝から良く晴れた日、フォームバトンのみんなで食品衛生フェアに参加しました。 4月から練習を重ねた曲を3回ずつ衣しょうを替えて踊りました。通りがかった人が立ち止まって見てくれて、うれしかったです。とても暑い日でしたが、ヤクルトやミニアイスをもらい、がんばつて踊れました。私はダブル旗の演技が大好きです。また、休けいの時にクイズに答えたり、食中毒のことも教えてもらってお母さんにも教えてあげました。帰りには、たくさんのお菓子をもらって疲れたのも忘れてしまいました。楽しい一日でした。 (熊揮 杏里)

食品衛生フェアへいってよかったです。いしょうがすこしあつかった。でも、おもしろかったです。とちゅうでクイズにせいかいしてよかったです。さいごにおどれなくてざんねんでした。かえりにおかしをもらって、よかったです。 (わたなべ さえこ)

わたしは、8月7日しょくひんえいせいフェア2002にさんかしました。3回ステージのあいだにクイズをしたりしました。とてもむずかしいクイズだったので、おじさんたちが答えをこつそり、おしえてくれました。たくさんおみやげをもらいました。 ステージでおどるのは少しきんちょうしたけれどみんなでがんばつて、おどりました。とても楽しい一日でした。またさんかしたいと思います。(さいとう みさ)